女→男(FTM)の翔のブログ

GIDトータルサポート会社の株式会社G-pit東京本社勤務の翔のブログ

【豆知識】レインボーの意味って??

こんばんはコンバンハ!

 

G-pit net works郡山翔です指圧の心

 

今回は、

LGBTのテーマカラー

にもなっている

レインボーミッキーRainbowレインボーミッキー

についての記事ですあっ!!

 

 

{715C3FE1-B234-44D7-9FDC-F92E46FF7F7A}

 

 

レインボープライドや

各企業さんが掲げている

Rainbowの起源と意味

って知ってますか?

 

 

僕も気になったので

調べてみました

 

 

Q1

こちらこちら

いつからレインボーフラッグが使われているの?

A1

こちらこちら

1978年6月25日

サンフランシスコで行われた

ゲイパレードが初めて使用された

 

Q2

こちらこちら

レインボーフラッグが生まれた経緯は?

A2

こちらこちら

1978年当時ピンクトライアングルが使われていたが、

ピンクトライアングルはヒトラーに由来していて

ネガティブだと判断されて、何か美しいものをとゆう

ことと、世界のどんな場所にもある虹が考案された

 

Q3

こちらこちら

誰が考案したの?

A3

こちらこちら

ギルバート・ベーカーさん

 

Q4

こちらこちら

何故、虹にしようとしたの?

A4

こちらこちら

虹は可視光の全てのスペクトラム

含むため、混色によって白色になることによって

「多様性の統一」「人間の多様性を守ること」

を意味するとされていて、白色は平和を象徴する色

されているから

 

Q5

こちらこちら

フラッグが普及した当時は8色だった?

A5

こちらこちら

8色だった

(ピンク・赤・橙・黄・緑・ターコイズ・藍・紫)

 

Q6

こちらこちら

何で8色だったの?

A6

こちらこちら

半分が暖色で、半分が寒色だから

虹のスペクトラムにはピッタリだったから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こんな意味と起源があったんです目ドコモ絵文字

 

ギルベート・ベーカーさんがいなかったら

きっと、レインボーフラッグは

生まれていなかったのかもしれませんねパチパチ

 

 

70年代に同性愛への理解がなかった時代に

ゲイの権利を主張する運動に

レインボーフラッグを掲げて参加していた

ゲイ解放運動家のハーベイ・ミルクさん

は1978年に暗殺されています。

 

 

そんな命がけの運動が身を結び、

2015年6月26日に

アメリカ全州の同性婚に伴い

ホワイトハウスがレインボーカラー

に染まりましたよねレインボー虹

 

 

{D0483FD1-2AD9-4B66-8610-81C12234C0D7}

 

{BCBED454-35E2-4149-880E-9CBE05C5D939}

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここからは、僕の持論です

 

 

 

皆さんがいう《普通》って何ですか??

 

同じ人間同士でも、人と少しでも違うと

【変だ】

と言われたり、

【普通でいること】

を僕たちLGBT当事者は強要されてきました

 

 

本当に普通って存在しますか??

 

 

LGBTについてどう思うかは

もちろん個人の自由です。

 

それが人を攻撃していい理由にはなりません。

 

 

誰を愛するか、

誰と共に人生を歩んでいのくかこそが、

当たり前の個人の自由

だと僕は思います。

 

 

日本人である以前に

LGBTと分類される以前に

 

・・・

 

僕たちもひとりの人間です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

毎年GWに代々木公園で行われている

TOKYO RAINBOW PRIDE

に是非レインボーグッズを

身につけて遊びに来てくださいね指圧の心虹

 

 

郡山直通連絡先

やじるし やじるし やじるし

image

 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

 

 

“"